理科の先生になりたい人が集う

理科の先生になりたい人が集う大学研究室 群馬大学 共同教育学部 理科教育講座 栗原研究室

研究室生の研究テーマ

HOME > 研究室紹介 > 研究室生の研究テーマ

<9期生>

  • K.H:下位概念に該当する名称を組み込んだ課題を設定することが新たな疑問」の生成に与える影響
  • Y.K:生徒に課題を設定させる理科の指導方法に関する研究-メタ認知的活動を組み込んだ理科の授業デザイン-
  • R.K:協働的な学びによるメタ認知的活動と教師によるフィードバックを導入した理科の指導が考察する力に与える影響
  • K.I:児童の思考を生かした授業を構想するための小学校理科導入場面の「指導資料」の作成と評価

<専門職学位3期生(授業実践開発コース)>

  • K.A:「主体的に学習に取り組む態度」の育成を目指した理科指導に関する実践的研究-評価規準とフィードバックの 枠組を活用して-

トップへ戻る